楽天モバイルの繰越に関する疑問を徹底解決!

公開日:2016/05/10
著者:GARNET

最終更新日:

楽天モバイルの繰越に関する疑問を徹底解決!

楽天モバイルでは使い切れなかったデータ容量を翌月へ繰越すことができます。

しかしこれは大手キャリアのスマホを使い続けてきた人にはあまり馴染みがないシステムかもしれません。

楽天モバイルのデータ容量繰越しや、それに関連する事項について疑問点があればこのページを読んで解決しましょう。

データ容量の繰越しとは?

楽天モバイルではベーシックプランを除く3つのプランは高速通信が可能です。

ただし、高速通信できるデータ量にはそれぞれ上限となるデータ容量が定められています。

データ通信を利用すると通信した分だけデータ容量を消費します。

これを使い切ってしまうと翌月までは最大200kbpsの低速で通信することになります。月が変わると新たにデータ容量を与えられるので再び高速通信が可能になります。

逆にデータ容量を使い切らずに余らせてしまうと無駄になるのかと言うとそうではなく、余ったデータ容量は1MB単位で翌月のデータ容量に上乗せされます。

繰越されたデータ容量がある場合はそちらから消費されるので、繰越されたデータ容量は無駄なく消費することができます。

事例

【例1】5GBプランを契約していた場合

ある月は4.5GB通信したとしましょう。

その場合、0.5GBのデータ容量が翌月に繰り越され翌月は5.5GBまで高速通信可能となります。

【例2】同じく5GBプランを契約していて、ある月とその翌月も2GBしか通信しなかった場合

最初の月は2GB通信したので3GB繰越されます。

すると翌月は8GBまで高速通信できます。

そして、また2GBしか通信しなかったので、次(翌々月)は6GB繰越す…ことはできません!

余ったデータ容量が繰越されるのは翌月まで、翌々月に繰越すことはできません。

つまり繰越されたデータ容量は次の月末までに使い切らないといけないのです。今回のようにデータ容量がたくさん余る場合は、下位の3.1GBプランに変えたほうが良いですね。

ただしプランを変更すると、その月はデータ容量の繰越しが行われないので注意が必要です。

ここまでの内容を一問一答形式でまとめてみましょう。

Q. 繰越せる最大データ量はどれくらい?上限はある?

A. 3.1GBプランなら3.1GB、5GBプランなら5GB、10GBプランなら10GBまで翌月へ繰越せます。

当月に与えられたデータ容量は全て繰越すことが可能です。

Q. 繰越したデータ容量の期限はいつ?翌々月へ繰越せる?

A. 繰越されたデータ容量は月末で消滅します。翌々月へは繰越されません!

繰越されたデータ容量は当月中に使い切らなければ消滅してしまいます。

もちろん当月新たに付与されたデータ容量に関しては繰越されます。

与えられたデータ容量は翌月中に使い切りましょう。あまりにたくさん余るようなら下位のプランへ変更することを検討してみると良いでしょう。

Q. プランを変更した場合の繰越しはどうなる?

A. プランを変更すると繰越されません!

楽天モバイルで簡単にプラン変更できる?でも説明したように、プラン変更の手続きをした月に余ったデータ容量は繰越されません。

プラン変更が完了した後、同じプランを継続して利用すればまたデータ容量の繰越しは行われます。

たくさん繰越しても3日間制限のせいで無駄になる!?

繰越しは翌月までしか行われないことに加え、3日間制限についても気をつけなくてはいけません。

楽天モバイルではデータ容量を使い切らなくても低速化してしまう場合があります。

直近3日間の通信量が規定値を超えるとデータ容量が残っていても最大200kbpsに制限されてしまいます。これが3日間制限です。

3日間制限は「短期間に大量の通信を行って回線を混雑させることを防ぐ」目的で実施されています。

各プランのデータ容量と3日間制限の閾値は下の表に示した通りです。

プラン名
データ容量
3日間制限
3.1GBプラン
3.1GB/月
540MB/3日間
5GBプラン
5GB/月
1GB/3日間
10GBプラン
10GB/月
1.7GB/3日間

3日間制限には短期間に大量の通信ができないというだけでなく、さらに厄介な問題も抱えています。

例えば10GBプランの場合は3日間当たり1.7GBまでしか高速通信できません。

ということは1か月、30日間では最大でも17GBまでしか高速通信できないということになります…。

しかも、これは毎日コンスタントに通信し続けて最大17GBです。

通信量が多い日や少ない日に偏りがあれば、高速通信できるデータ量はこれよりも少なくなります。

楽天モバイルの通信制限に関しては下記の記事で詳しく解説しています。

こちらも要チェックです。

参考:楽楽天モバイルの通信制限とポイント。3日間制限に要注意!!

あまりにたくさんのデータ容量が余ってしまったり、翌月中に消費しきれない場合はプラン変更を検討することをオススメします。

まとめ

楽天モバイルの繰越しに関して理解していただけましたでしょうか。

余ってしまったデータ容量は1度は繰越されますが、翌々月へ繰越すことはできません。

また、3日間制限があるので短期間に大量の通信を行うことも難しいです。

繰越自体は嬉しいシステムですが、自分の利用状況に適しているプランを選択することが大事です。

記事でピックアップした格安SIMカード

新着記事

人気記事

  • 1 かんたん!SIMカードの挿し方まとめ
    2015/08/03 ビギナー必読
    かんたん!SIMカードの挿し方まとめ
    SIMの挿し方について説明しています。誰でもかんたんにできるので、方法を見てみましょう!
  • 2 格安スマホでドコモメールを使うための設定方法
    2016/03/15 ビギナー必読
    格安スマホでドコモメールを使うための設定方法
    ドコモメールを利用していれば、格安スマホでドコモメールの送受信が可能になります。ドコモメールは基本使用料に加えspモード(月額300円)を払えば利用できるので、通話用にドコモの携帯電話とデータ通信用の格安スマホを持てば、通信費を節約しながらキャリアメールを利用することが可能です。こちらでは設定方法を説明します。
  • 3 楽天モバイルでSMSを使うための徹底解説!
    2016/04/22 ビギナー必読
    楽天モバイルでSMSを使うための徹底解説!
    SMS(ショートメッセージサービス)は携帯電話番号でメッセージを送受信する機能です。格安スマホでもオプションに加入したり、対応プランを契約することで利用することができます。こちらでは楽天モバイルでSMSを使うために知っておくべき事項を確認しましょう。
  • 4 遂にデュアルSIMで同時待受けが可能な格安スマホが登場!!デュアルスタンバイとは?
    2016/09/02 ビギナー必読
    遂にデュアルSIMで同時待受けが可能な格安スマホが登場!!デュアルスタンバイとは?
    先日国内で発売されたMotorola製のSIMフリースマートフォンMoto G4 Plusは 、なんと4Gと3Gの組み合わせのデュアルSIMデュアルスタンバイに対応しました。遂に国内でも同時待受けが可能となったのです。しかし同時待受けが可能と聞いてもピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回はデュアルSIMデュアルスタンバイのメリットとデメリットについて説明しましょう。
  • 5 ゲーム向きの格安スマホはどんな端末?
    2016/02/15 ビギナー必読
    ゲーム向きの格安スマホはどんな端末?
    スマホユーザーなら誰でも1度はゲームアプリで遊んだことがあるでしょう。容量の軽いゲームならそれほど高いスペックは要求されませんが、3Dのオンラインゲームなど高度で複雑な処理をするものは相応の性能機器を必要とします。ゲームに適した格安スマホとはどんな端末なのでしょうか?
  • 6 楽天モバイルを利用するときメールアドレスはどうする?
    2016/02/12 ビギナー必読
    楽天モバイルを利用するときメールアドレスはどうする?
    大手キャリアの携帯電話から格安スマホへ乗り換えると今まで利用していたキャリアメールは使えなくなってしまいます。楽天モバイルでは2016年1月28日より楽天メールの提供を始めました。楽天メールとGmailなどのフリーメール、それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。