iOS9にアップデートしても大丈夫?IIJmioのSIMカードで使ってみた。

公開日:2015/09/17

最終更新日:

本日iOS9がリリースされました! iOS9はiCloud DriveやSiriの強化など魅力的な機能がいっぱいです。早く使ってみたいですね。

ところがiOS9では、今までのSIMカードの設定(APN構成プロファイル)では正常に通信できない可能性があります。 (詳しくはIIJの公式ブログにも記事がありますのでご確認下さい。 )

アップロードしようかどうか迷っている方や、月末に発売されるiPhone 6sの購入を迷っている方もいるのではないでしょうか。

そこで、実際にIIJmioのSIMカードを挿入したiPhoneがiOS9でも使える事を確認してみました。

iOS9へのアップデート

まず、iOS9をダウンロード・インストールします。

ios9アップデート

なおiOS9のダウンロードは1GB以上あり、IIJmioのバンドルクーポンを大きく消費してしまいます。 Wi-Fiを用いて行うか、パソコンのiTunesを使ってダウンロードするようにしましょう。

ios9アップデート完了

アップデートが完了しました。ここまではいつも通りです。

ios9通信エラー ios9みおぽんエラー

ここで、「データ通信機能を起動できませんでした」といったエラーが表示されてしまい、IIJmioのSIMカードで通信ができなくなってしまいました。 IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)も、情報の取得に失敗してしまいます。

プロファイルのインストール

次に、iOS9でもIIJmioのSIMカードで通信できるようにしていきます。

ios9みおぽんプロファイルインストール

「みおぽん」のアプリ内から構成プロファイルをインストールする事ができます。

ios9セルラーペイロードプロファイル

(Cellular)が付いている物が、iOS9に対応したプロファイルです。 こちらをインストールします。

これだけで、IIJmioのSIMカードでiOS9でも通信ができるようになります。簡単ですね。

iOS9での動作検証

以下の動作を検証してみました。

インターネット

ios9アップデート

safariでWebページを表示する事ができました。

IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)

こちらも通信量の確認を問題なく行う事ができました。

みおダイアル

通話料金を抑えられるお得なアプリ「みおダイアル」を使ってみましたが、こちらも問題なく通話する事ができました。

まとめ

iOS9にアップデートしても、IIJmioのSIMカードで問題なくiPhoneを使うことができました。新しい物が好きな方は、ぜひアップデートして最新のOSに触れてみましょう!

とはいえ以上は弊社で独自に検証した結果であり、IIJの公式サイトでもみおぽん等のアプリに於いて「一部不具合があります」などの発表がされています。(2015年9月17日時点) 慎重派の方はアップデートを控えて様子を見た方が良いかもしれません。

記事でピックアップした格安SIMカード

新着記事

人気記事

  • 1 かんたん!SIMカードの挿し方まとめ
    2015/08/03 ビギナー必読
    かんたん!SIMカードの挿し方まとめ
    SIMの挿し方について説明しています。誰でもかんたんにできるので、方法を見てみましょう!
  • 2 格安スマホでドコモメールを使うための設定方法
    2016/03/15 ビギナー必読
    格安スマホでドコモメールを使うための設定方法
    ドコモメールを利用していれば、格安スマホでドコモメールの送受信が可能になります。ドコモメールは基本使用料に加えspモード(月額300円)を払えば利用できるので、通話用にドコモの携帯電話とデータ通信用の格安スマホを持てば、通信費を節約しながらキャリアメールを利用することが可能です。こちらでは設定方法を説明します。
  • 3 楽天モバイルでSMSを使うための徹底解説!
    2016/04/22 ビギナー必読
    楽天モバイルでSMSを使うための徹底解説!
    SMS(ショートメッセージサービス)は携帯電話番号でメッセージを送受信する機能です。格安スマホでもオプションに加入したり、対応プランを契約することで利用することができます。こちらでは楽天モバイルでSMSを使うために知っておくべき事項を確認しましょう。
  • 4 遂にデュアルSIMで同時待受けが可能な格安スマホが登場!!デュアルスタンバイとは?
    2016/09/02 ビギナー必読
    遂にデュアルSIMで同時待受けが可能な格安スマホが登場!!デュアルスタンバイとは?
    先日国内で発売されたMotorola製のSIMフリースマートフォンMoto G4 Plusは 、なんと4Gと3Gの組み合わせのデュアルSIMデュアルスタンバイに対応しました。遂に国内でも同時待受けが可能となったのです。しかし同時待受けが可能と聞いてもピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回はデュアルSIMデュアルスタンバイのメリットとデメリットについて説明しましょう。
  • 5 ゲーム向きの格安スマホはどんな端末?
    2016/02/15 ビギナー必読
    ゲーム向きの格安スマホはどんな端末?
    スマホユーザーなら誰でも1度はゲームアプリで遊んだことがあるでしょう。容量の軽いゲームならそれほど高いスペックは要求されませんが、3Dのオンラインゲームなど高度で複雑な処理をするものは相応の性能機器を必要とします。ゲームに適した格安スマホとはどんな端末なのでしょうか?
  • 6 格安スマホではキャリアメールが使えない!?その解決策
    2015/11/12 ビギナー必読
    格安スマホではキャリアメールが使えない!?その解決策
    いわゆる格安スマホではキャリアメールが利用できません。メールサービスを提供しているMVNOもありますが、それではキャリアメールの代替として利用できない場合があります。その解決策についてまとめます。